teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

思わぬ充電time

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

台風の影響が各地で出ておりますが、とくに九州・西日本の方々、大事に至らなければ良いなーと祈りながら過ごした昨夜でした。

 

てらこやは祝日お休みなので三連休。

昨日今日と息子サッカーの試合応援のつもりで動いておりましたが、どちらも中止⚽️💦

 

残念ではありますが、こんなに家族4人で過ごしたくさん話したのもいつ以来だろう?といった感じです。

f:id:teracoya_azamino:20220919072511j:image

そんな中、子どもたちの小さい頃の写真のミニアルバムを広げて

/ 

この頃はこうだったねー

この時の泣き顔はこんなことがあってねー

あーーー覚えてる!!!

なんて話しながら、良き時間を過ごしました。

 

お宿にたくさんの本があり、絵本もいっぱい。

全部で1500冊ある中で出会った一冊。

f:id:teracoya_azamino:20220919072651j:image

大好きなヨシタケシンスケさんの絵本

『みえるとかみえないとか』

 

当たり前が変わると感じ方も変わる。

 

ザックリいうとそんなお話で、

障害というマイナス面から捉えるか

ひとつの特性、特長として捉えるかで

まったく変わってくる。

 

6年生の次の読み聞かせボランティアの一冊をこれにしようかなー♪

 

f:id:teracoya_azamino:20220919073514j:image

館内にある日本の神様カルタで遊んだり〜


f:id:teracoya_azamino:20220919073517j:image

ヴィーガン料理とは思えないほどのボリュームたっぷりのお夕飯🍚🥢

重ね煮の味噌汁や酵素玄米など、わたしの好きそうなものいっぱい!!!

 

そんな素敵なよきお宿でのんびり充電✨

明日からまたハッスルです💪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー