teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

SSWって、ご存知ですか?

こんにちは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

突然ですが

/ 

SSW=スクールソーシャルワーカー

ってご存知ですか?

f:id:teracoya_azamino:20220909134527j:image

私はお恥ずかしながら、今回初めてその存在を知りました💦

f:id:teracoya_azamino:20220913143712j:image

↑実際にSSWの業務をまとめるとこんな感じだそうです。

 

スタッフのYさんから

『ゆっきーSSWって知ってる?繋がりある?』

そんな会話から始まり、その方がてらこやに来てみたいっておっしゃっている、というありがたいお言葉に二つ返事でお越しいただきました。

 

スクールカウンセラーの情報は学校からのおたよりで目にすることはありますが、スクールソーシャルワーカーはなかなか聞いたことも見たこともなかった情報。

 

f:id:teracoya_azamino:20220913144134j:image

f:id:teracoya_azamino:20220913144138j:image

↑こちらがSSWさんにお願いできる業務の詳細。

 

実際にお話を伺ったところ、学校に来てくださり、そのお子さんの学ぶ空間の環境整備を提案する、悩んでいる保護者をひとりにしない問題行動が小さなうちに大きくならないよう対策を共に考えてくれる、など子どもにとってはもちろん!保護者にとって、ものすごく心の支えになってくださる方だと感じました✨

 

ではでは〜

/  

このSSWさんにどうやったら会えるの?

私の素朴なギモン‼︎

 

学校に定期的に訪問されているようなので

まずは学校に問い合わせてみればよいそうです。

 

『SSWさんに会ってお話してみたいのですが』と。

 

学校に来てもらうことで我が子だけでなく、周りのお子さんにとっても良い環境づくりにつながりそうですよね👍

 

本当に良きご縁、良き情報に感謝です❣️

このSSWの存在、1人でも多くの必要な方のもとに情報が届きますように〜❤︎

 

#スクールソーシャルワーカー

#SSW

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー