teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

【夏クッキング⑤】米粉肉まん

こんにちは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今週月曜日には夏休みクッキング第5弾‼️

外部講師をお招きして米粉肉まん作りでした〜

f:id:teracoya_azamino:20220824161945j:image

いつもはクッキングに参加しない子たちもエプロン、三角巾を身につけてまずは生地を伸ばすところから〜

 

エプロン、三角巾を身につけるのも蝶々結びだったり、三角巾をかぶる方向だったり、日常生活動作(着脱衣)の練習になったり

 

粘土のようにこねる、あんを包む作業は手先の巧緻動作訓練になったり

 

いつものスタッフではなく、外部の講師が来てくださり、その方のお話・指示を聞いて活動することも重要なSSTとなります。

 

f:id:teracoya_azamino:20220824162401j:image

子どもたちの目の高さでわかりやすく伝えてくださっている恭子さん。

 

恭子さんは食と施術でココロと身体を健康にするスペシャリスト👍

 

その恭子さんが何度かてらこやにボランティアに来てくださっていて、夏休みも何かお手伝いするよーと言ってくださったので、米粉肉まんをリクエスト‼️

 

これ、本当子どもたちの食欲止まらないんです!!!(あ、子どもたちだけじゃなかった💦笑)

f:id:teracoya_azamino:20220824162541j:image

実際に蒸したての肉まんをおかわりする子が何人も❣️

参加してくださったご家庭にはレシピ付きなので、ぜひおうちでも作っていただけたらと思います♪

 

楽しく作って美味しいだなんてサイコーの体験ですね✨✨

 

こうして小さな「できた!」を積み重ねて、それぞれの自信につながると良いなーと考えています。

 

我が子も「自分で」作ったよーと嬉しそうにお土産の肉まんを出していました✌️

 

恭子さん、今回もありがとうございました〜💓

 

 

*********************************************
世界を変える子どもたち
発達障害という才能を最高に輝かせる方法〜

日時:8月27日(土)10:00〜11:30
場所:アートフォーラムあざみ野
       1階レクチャールーム
講師:茂呂史生氏
参加費:無料
申込方法:https://forms.gle/rFs7Qupg5FdLELxG8
主催:放課後等デイサービスてらこや
後援:横浜市教育委員会
********************************************

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー