teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

8月といえば…

こんにちは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

広島県に生まれ育った私は8月といえば

平和祈念🕊月間です。

 

今はもうないのかな?8月6日は夏休みでも登校日があり、みんなで黙祷します。

 

今年の8月6日8:15は自宅にて

8月9日11:02はてらこや事務所にて

1分間の黙祷を捧げました。

 

私が生まれ育った福山市でも8月8日だったかな?焼夷弾が落とされた。

小学生の時、地域の一人暮らしのおばあちゃまのところに話を聞きに行きレポートをまとめるという課題がありました。

 

起こったことは戻せない

けれども、いや、だからこそ知ることが必要

本当の情報は体験した人にしか話せない

 

では、私たちは子どもたちに何を伝えることができるのだろう?

 

そう考えていた時に素敵な絵本の紹介をいただきました。

f:id:teracoya_azamino:20220821104218j:image

紹介してくださったのは座間にある麦っ子畑保育園のみこべ園長❣️

 

毎年一緒に夏旅をする子どもたち4人に読み聞かせ〜📘の前に!!!

平和ってどういうことだと思う?

と投げかけてみると〜

 

・ケンカをしない!

・いつも笑ってる!

・戦争がない

・楽しい!!!  などなど

 

小3✖️2、小5、小6それぞれが思い思いに答えてくれました。どれもそうだよねーと相手の意見も聞くことで『そんな考え方もあるのかー』と気づきを得られるところも良いところ✨✨

 

でもって、そこから読み聞かせスタート。

淡々と読み進め、最後の2ページが…

f:id:teracoya_azamino:20220821104410j:image
f:id:teracoya_azamino:20220821104407j:image

沁みます❤︎

 

この4人は男子3人が同じ保育園で知り合い、学年は違ったけれど、いつもライバルのように同じタイムで走ったり、なんだか仲良し❣️

 

ママたちを繋げてくれたのはうちの娘っ子に

『しゃきたーーーん💕』と可愛がってくれるお兄ちゃんの姿を見て、なんて心優しいピュアなお子さんなんだろ?うれしいなーってところから一緒にピザパーティーしたのが初で引越しした後もずっと夏旅を続けて今年で6回目の心からの友なのです。

 

その子たちにこの本を読み聞かせ出来たこと、何かを感じ取ってくれたこと、とっても嬉しく温かい気持ちになれました💖

 

来年は1人中学生に〜

この旅いつまで続けられるかなぁー???

 

*********************************************
世界を変える子どもたち
発達障害という才能を最高に輝かせる方法〜

日時:8月27日(土)10:00〜11:30
場所:アートフォーラムあざみ野
       1階レクチャールーム
講師:茂呂史生氏
参加費:無料
申込方法:https://forms.gle/rFs7Qupg5FdLELxG8
主催:放課後等デイサービスてらこや
後援:横浜市教育委員会
********************************************

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー