teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

ベビーカステラ作り

こんにちは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

先日のクッキングはベビーカステラ✨✨

f:id:teracoya_azamino:20220820125028j:image

エプロンと三角巾をつける身支度から、すでに活動は始まります。

着脱衣は生きていく上で必須の項目。

これをどこまで一人で“適切に”身に纏えるかの練習なのです。

(スタッフ側もなるべく手を出さない訓練です)

 

f:id:teracoya_azamino:20220820125045j:image

まずはホワイトボードを見ながら材料と作り方の説明を聞き、今回は材料を測りながらボウルに入れるところから2グループに分けて取り組みました。

 

f:id:teracoya_azamino:20220820125111j:image

測り終えたら〜混ぜる工程‼️

ここでは『順番に並ぶ』『混ぜている人以外が10秒数える』という役割分担をしました。

数を数えることで切り替えもスムーズに行え、うまく順番を交替できました👍

 

f:id:teracoya_azamino:20220820125127j:image

混ぜ終わった液体をたこ焼き器で焼くのですが、まずは液体を注ぐところから。材料が重かったのでボウルを支えるのはスタッフが手伝いましたが、みんな上手に注ぎ入れていました。

 

f:id:teracoya_azamino:20220820125139j:image

ひっくり返す工程はピックや竹串を使った作業。

細かい作業なので手先の巧緻性目と手の協調性が養われます。おもちゃのたこ焼きで午前中練習した甲斐があり、みんなとっても上手💮

f:id:teracoya_azamino:20220820125001j:image

 

f:id:teracoya_azamino:20220820125152j:image

みんなひと通りやると飽きてしまった中、この二人は最後まで根気強く取り組んでくれました👍

最後までやり抜く力、とても大切ですね♪

 


そしてそして〜おやつの時間〜🕒✨

みんなで焼きたてのベビーカステラを頬張り、ほとんどの子がおかわり〜と💕

 

うまっ!!!うますぎる〜(*≧∇≦*)

 

の声にほっこり癒されました♪

めちゃくちゃ簡単なベビーカステラ❣️

機会がありましたら、ぜひおうちでもお試しください💕

 

 

*********************************************
世界を変える子どもたち
発達障害という才能を最高に輝かせる方法〜

日時:8月27日(土)10:00〜11:30
場所:アートフォーラムあざみ野
       1階レクチャールーム
講師:茂呂史生氏
参加費:無料
申込方法:https://forms.gle/rFs7Qupg5FdLELxG8
主催:放課後等デイサービスてらこや
後援:横浜市教育委員会
********************************************

 

夏休みもラスト一週間♪

最後まで楽しみ尽くしましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー