teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

感覚についての学び

おはようございます✨✨
今日も気持ち良い朝〜☀️

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

f:id:teracoya_azamino:20220604075049j:image

てらこや駐車場入口のクチナシの花が甘い香りを放っています♪

 

くちなしの花って曲はだーいぶ昭和のおじさん曲ですが(笑)、最近息子から聴いた沈丁花の歌詞が感動でした。

f:id:teracoya_azamino:20220604075308j:image

と、あなたは昭和初期の人?と言われながら書いておりますが〜笑笑

 

息子&娘の通う学校ではもちろんのこと、最近では他の学校へのてらこやっ子お迎え時に子どもたちから多々話しかけられます。


私、同類と思われているのかしら?

ありがたいことだわ!と言ったら息子から
『あいかわらず前向きだなー』と半ば呆れ顔🤣

 

この間の送迎時には小雨が降っていたので傘をさしていたら☂️
『すみませーん!雨降ってますか?ぼくはかさなくて大丈夫なんですけどー』
と一年生男子。初めてお話する子。

 

ほら、見て〜水たまりに雨が落ちるの見える?
あとね、耳を傘に近づけてみて!音が聞こえる?
と視覚、聴覚で雨を感じる方法を伝えてみたら
『あ、ほんとだ〜ぬれてもつめたくないし、降ってないと思ってたー』と。

 

この男の子は触覚は鈍感で視覚、聴覚は敏感!などと作業療法士スタッフから学んだ【感覚】を会話に入れて楽しんでみました♪


アウトプットに勝るインプットなし

 

即実践すると腑に落ちるし、こうして言葉にすると自分のものになるんだなーと。

 

日々刺激的な毎日です♪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー