teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

書き初めからのスタート‼️

こんばんは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今年初のてらこやは書き初めからスタート‼︎

・書字活動を嫌がる子

・毛筆を持ったことのない低学年

・お絵描きは大好き

などなど、それぞれの児童の特徴を考えつつ

 

どうやったら興味を持ってもらえるか?

を念頭に置いて説明&誘導。

 

おうちではなかなか経験できないことを試してみたくて、昨年は余裕がなくスキップしてしまいましたが、今年初挑戦👍

 

なんとこの日通所していた児童、みんなが筆を持って作品に取り組むことができました。

f:id:teracoya_azamino:20230107224406j:image

素敵な作品の数々✨✨

 

筆を持てるのは一度に2人まで。

なので、他の子は座って待つというSST(=ソーシャルスキルレーニング)要素も取り入れた活動となりましたが、魅力的だったのか、みんな静かに待ち、もう一度描いてみたい!と並び直した子までいたほど💡

 

やってよかった〜(*≧∇≦*)

お母様方からも

・てらこやのみんなのおかげで初めて書き初めできました!本人も楽しかったようでいろいろ話ししてくれました。

・書き初め見るのも書くのも初めてでした!なので、どんな風にできたか楽しみでした!ちゃんと文字も書いていましたね笑

今年もいろいろな経験ができること、ワクワクしています♪

などと大成功でした💮

 

書き初めの前に氏神様へのお詣りやそのふもとにある公園でたっぷり体を動かしておいたのも良かったのかも👍

f:id:teracoya_azamino:20230108083945j:image

みんなの心に残る活動をこれからも一緒に楽しんで行っていきます!!!

 

あ、もちろん保護者のみなさまとも〜♪

2023年もワクワク楽しみましょう❣️

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー