teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

世界ダウン症の日に❣️

こんにちは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

本日3.21は春分の日でもありますが、世界ダウン症の日でもあります。

なぜこの日なのか???それは…

 

/  

ダウン症候群は21番目の染色体が3本あるから!

 

そして、ダウン症の方が特別に持つ3本目は愛でできていると仰った方もいらっしゃいました。

 

そんな本日。てらこやスタッフでもあり、ダウン症児の母と父が企画したバディウォーク&餅つき、大成功に終わりました〜✌️

 

まずは1日の流れの説明から〜

f:id:teracoya_azamino:20230321151823j:image

トングの使い方などを説明していざ出陣‼︎

 

f:id:teracoya_azamino:20230321151853j:image

みんな上手にトングを使い、手の巧緻動作、目と手の協応などを強化する活動となりました!

 

できると思っていなかったー

とご参加のお一人のママが‼︎

 

できないと思っていることができた時の喜びったら、親である私たちは本人以上に嬉しいものですよね😭

そんな感動的な場面にも遭遇できました‼︎

 

また、ゴミを探すためによく周りを見ることでビジョントレーニングにもなったり、当初予定していた以上の良き療育になりました。

 

途中すれ違う人に大人が率先して挨拶していると、子どもたちも声をかけていて心を育てることにも繋がりました👍

f:id:teracoya_azamino:20230321151900j:image

こーーーんなにいっぱいのゴミを拾うことができ、地域への日頃の感謝の形を示せたようで嬉しかったです♪

 

戻ってくるとボランティアスタッフが蒸し上げてくださっていたもち米で早速餅つき体験‼︎

f:id:teracoya_azamino:20230321152152j:image

きょうだい児も参加して盛り上がり〜

f:id:teracoya_azamino:20230321152235j:image

ちぎり取ってもらった餅を〜

f:id:teracoya_azamino:20230321152411j:image

・しょうゆ&味付け海苔

・てらこや大根の辛味餅

・てらこや特製おからみそ

・きなこ

・薬膳ぜんざい

・レモン餡🍋

・コーヒー餡

などなど、お好みの味で食し、甘辛順番の無限ループで食べ続け、お腹いっぱいに!!!

 

やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね〜✨

 

薬膳ぜんざいはなるべく砂糖を使わないため

f:id:teracoya_azamino:20230321152801j:image

デーツ=なつめを入れて甘みを増してみました‼︎

 

おやこで参加でき

地域に感謝を伝え

美味しいもので満たされる❣️

予想以上に楽しい会となりました❤︎

 

いつも最後までご覧いただき

ありがとうございます😊💕

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー