teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

室内でいちご狩り🍓?

おはようございます☀️


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

春休み中のママさんたち、毎日3食のごはん作りから新学期準備など、すべてにおいて忙しない季節、おつかれさまです❤︎

 

てらこやでも春休み満喫中👍

 

お天気が崩れがちなここ1週間☔️

昨年テラスで開催したいちご狩りも雨のため室内に変更。

 

さぁて、どこにどう吊るす???

とスタッフ間であーだこーだ話し合って、材料買い出しの時にふと見つけたのが〜

 

/  

園芸用ネット

 

これを上から垂らして洗濯バサミでいちごをつけよう🍓🍓🍓

 

こういう時の私、アハ体験した時のようにめっちゃ光ってると思います、頭の上の方で💡

f:id:teracoya_azamino:20230330071312j:image

f:id:teracoya_azamino:20230330071400j:image

さて楽しい美味しいいちご狩りにもこんな目的があったりします。

 

↓昨年のいちご狩りの様子

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/04/09/065234

 

①順番を待つ

②ルールを守る

③数字の概念を鍛える、自制する

④手先の巧緻動作

⑤ボディイメージを高めるど、自分の体の大きさや動きの範囲を自然と意識できる

⑥活動後の工作(今年は粘土でいちご製作🍓)

 

子どもたちは楽しいだけでいい👍

 

支援者が活動の目的や意図をしっかり把握して、子どもたちに接することで楽しいうえに意味のある活動になるのです❣️

 

そしてそしてー

f:id:teracoya_azamino:20230330071940j:image

スタッフも楽しむ♪

まずはオトナが楽しがらなくっちゃね〜

が、てらこやのモットーです❣️

 

 

残ったいちごはコトコトコンフィチュールにして昨日の終礼にスタッフのおやつに❤︎

 

f:id:teracoya_azamino:20230330071505j:image

さぁて、今日のメイン活動はクッキング♪

みんなでクッキー作り楽しもう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

 

2023年4月

未就学児を対象とした児童発達支援もスタートします!!!

 

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー