teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

キットパスアート🖍🌈

おはようございます✨✨

いつもご覧いただきありがとうございます💖

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

今週は窓ガラスに描けるキットパスでお絵描きを子どもたちと一緒にしたい!と言ってくださった、千春さんにお越しいただき、素敵なキットパスアートがてらこやの窓に完成‼️

f:id:teracoya_azamino:20220618055952j:image
f:id:teracoya_azamino:20220618055955j:image

ただ自由にお絵描きするとなると『うまく描けないからやらない』という子も想定されるため

達成感を味わうことを目的として、マスキングテープでツリー型🌲に型どった枠内を塗りつぶすところから始まりました‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220618060351j:image

f:id:teracoya_azamino:20220618060407j:image

みんな思い思いの色で素敵なアーティストに👩‍🎨

送迎車内では

『私はやらない〜』『お絵描きしたくないし』

なんて言ってた2人がまぁ大ハマり‼️

f:id:teracoya_azamino:20220618060344j:image

仕上げ作業というものもあるそうで、これをやると色移りしない長持ちするそうです!

 

この作業は私もやったことなく、室内で見学者対応していた私は工程を知らない!

高学年二人組にさすがの千春さんの声かけ✨

『ゆきちゃんも知らないから、これからの仕上げは2人に任せたよ!よろしくね〜』

と言われた2人は自尊心爆上がり⤴︎⤴︎

 

人のお役に立つこと

人に任せてもらえること

って嬉しく誇らしいものですよね‼︎

 

ただ遊ぶだけでなく、楽しく遊びながらもひとりひとりの自立につながる活動を続けていきます!!!

 

f:id:teracoya_azamino:20220618060835j:image

最後になりますが、こちらがキットパスを作っている日本理化学工業さんの理念。

❤︎人に愛されること

❤︎人に褒められること

❤︎人の役に立つこと

❤︎人から必要とされること

子どものうちから意識しておかないと急には人に愛される人になれない…

褒められる、役に立つ、必要とされることがこんなにも嬉しいんだ!という体験をてらこや内でもたくさん積み重ねていきたいと日々のおやつのおにぎりをお盆に乗せて運ぶ、台拭き、毎日の雑巾掛けなどを盛り込んでいます。

 

https://www.rikagaku.co.jp/handicapped/

従業員の7割が知的障害者というこの会社。

近々見学に行かせていただきたいと考えています。

 

千春さんからいただいた発色良いチョークでテラス床に画伯が描いてくれた絵が可愛すぎました✨✨
f:id:teracoya_azamino:20220618060832j:image

今日も素敵な土曜日を❤︎


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー