teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

父の日のプレゼント🎀

おはようございます☀️

よく晴れた気持ち良い朝ですね!


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

今日は父の日👔

てらこやでは工作担当スタッフのアイディアにより、こんな素敵な作品をみんな仕上げました✌️

f:id:teracoya_azamino:20220619062726j:image

ネクタイやベルト掛けです♪

日曜日に渡してね〜とお持ち帰りしましたが、まぁ、その日に渡したいよね〜笑笑

 

お母様方から

主人も喜んでました〜

とても素敵なアイディア!

ありがとうございました😊

工作に取り組めたなんてー

などと嬉しい感想をお寄せいただきました。

f:id:teracoya_azamino:20220619062711j:image

f:id:teracoya_azamino:20220619063003j:image

この工作の目的は大きく3つ。

①自由に絵を描くのではなく、お父さんの顔を思い浮かべながら描く

②巧緻動作(限られた枠内にバランスよく描く、貼るなど)

③感謝の気持ちを伝えたいという心を育むこと

です。

 

作りながら

『あれーおとうさんってこんな髪型だったっけ?』

『これきっとお父さん喜んでくれると思う!』

『おしごとのときメガネ〜👓』

『あ!ヒゲあったなー』

など、子どもたちは普段のお父さんの様子を思い浮かべながら取り組んでいました。

 

最近では幼稚園や学校でも【母の日、父の日】はやらなくなったとか💦

いろんなご家庭があるからという理由だそうです。

そこで私たちスタッフも話し合ったのですが、てらこやではこれからも季節や母の日、父の日、敬老の日など行事を子どもたちに大切にしてほしいと思い継続していくことを決めました。

 

たとえ、今一緒に生活していないご家庭があったとしても、私たちの命がこの世に生を受けるには父と母の存在が誰しもあったはず👍

父と母がいてこそ、私が在る

そのことに感謝することを大切にしていきたいです❤︎

 

今日はご家族で素敵な父の日をお過ごしください♪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー