teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

工作ボランティア✨

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

先週、先々週とご縁をいただき、工作ボランティアに来てくださったわっきーさん♪

子どもたちと触れることはほとんどないからーとおっしゃっていた、わっきーさんでしたがあっという間に子どもたちと仲良しになっちゃう♪

 

1回目はパラシュート🪂

2回目は段ボールdeこま

の工作を準備万端でお越しくださいました。

f:id:teracoya_azamino:20220608090923j:image

f:id:teracoya_azamino:20220608091634j:image

てらこやのホームページを見ていて、ビジョントレーニンの文字があったので、動くものの方が良いのかな?と考えてくださったそうです✨✨

 

たしかにパラシュートがヒラヒラ落ちてくるのをよく見て、落ちる場所を予測してキャッチする、なんてビジョントレーニンにバッチリ👍

 

ビニール袋と凧糸があれば簡単に出来ちゃう!

なので、わっきーさんが来てくださった日以外のてらこやっ子たちとも真似っこして作りました♪

 

コマ作りは段ボールをハサミで切る✂️という工程が小学生の手の大きさ、握力では少し難しい子もいましたが、みんな果敢にトライ👍

やったことないことに挑戦するという目的を持って取り組めたことがとても良かったと思います。

 

f:id:teracoya_azamino:20220608091239j:image

また楽しそう‼️と思って、いつもはお友だちの輪の中に入ることがなかなか難しい子もわっきーさんのワクワクに引き寄せられるように部屋に入り、楽しそうに出来上がったコマを回している姿を見て感動💕

 

スタッフはもちろんのこと、地域の方々や発達障害の子のこと何も知らないんだけどーなんて方々にぜひ知ってもらうよき機会になったらいいなと思いました❣️

 

たくさんの方に関わっていただける、てらこやそしててらこやっ子たちは本当に幸せです❤︎

 

いつもありがとうございます💖

感謝💖💖💖
---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー