teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

【夏休みクッキング第2弾】いももち

こんばんは🌑✨

今日は新月ですね!

ドタバタの夏休み、今頃気付きました笑笑

 


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

昨日の夏休みプログラムはてらこやで採れたじゃがいもでいももち作り🥔

f:id:teracoya_azamino:20220729203801j:image

ホワイトボードに作る工程を書いておき、1〜5までの工程を順番に読んでもらいました。

音読、順番を守る、読みながら理解するなどを目的として行いました。

f:id:teracoya_azamino:20220729204102j:image

つづいて実践!!!

f:id:teracoya_azamino:20220729203817j:image

↑まぜまぜ〜、こねこね〜♪

 

f:id:teracoya_azamino:20220729204129j:image

↑いつもおやつ食べない(おうち以外では食べたがらない)お子さんもひっくり返すところを手伝って〜というと何度も挑戦‼️

 

手首の運動練習になるフライ返し。

3〜4回一緒にやると次から1人でひっくり返すことができていました✌️

 


また、みんなで作ったいももちを

めちゃくちゃおいしい!

もっとたべたい!

というので、作り方を書いて帰る?レシピ教えるよー、お母さん喜ぶかも〜というと手順と材料を最初は書かないー!と言っていた子も

『お母さんにみせる!』とはりきって書いていました。

f:id:teracoya_azamino:20220729204341j:image

f:id:teracoya_azamino:20220729204946j:image

 

もうちょっと食べたい!くらいがちょうど良い量‼︎

またおうちでも作ってね👍

 

食べた後はちょっと休憩して、運動教室。

すごい姿を撮られていました。

f:id:teracoya_azamino:20220729204639j:image

 

前転、後転、開脚前転など何十年ぶりにやったんだろ〜笑笑

昨年出来なかったブリッジは軽々できたし

フラフープもてらこや始まった当初より長くできるようになった👍

 

きっと子どもたちと日頃から体動かしているからだなー❣️

みんな、ありがとーーー笑笑


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー