teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

おからみそ作り講座開催しました‼︎

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

週末お休みのてらこやで、お友だちからのリクエストがあり、おからみそ作り講座を開催❣️

f:id:teracoya_azamino:20220710160541j:image

今回は8組のご参加でした‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220710161347j:image
おからみそは

・火を使わない

・手間要らず

・短時間で仕込める

とあまりにも簡単すぎるので、以前は保育園児対象にも講座を行っていたほどです❣️

 

とはいえ、ひさびさの講座で

『あーーー、あれも伝えたかった…』

『みんなで集合写真撮り忘れた…』

などおっちょこちょいゆっきー全開でした💦

 

f:id:teracoya_azamino:20220710160616j:image

このふわふわの麹はもちろん!!!

瀬谷区にある200年続く川口麹店の生米麹です✨

みなさん、すごい‼️こんな麹初めて見ました〜!

味見したら甘くて美味しい💕

など嬉しいご感想とともにストックしてあった麹を分けてほしいとお買い上げ!

 

f:id:teracoya_azamino:20220710160815j:image

最後に熟成度合いの違う2種のおからみそとてらこや畑のじゃがいもの味噌汁をお味見。

 

その際にお出しした、ネギ塩だれが大好評👍

玉ねぎ塩麹のアレンジなのですが、スタッフからも家で仕込むとこんなに美味しく仕上がらない💧ということで、てらこやで玉ねぎ塩麹をはじめ、醤油麹などの調味料を定期的に仕込むことに決定‼️

 

一緒に仕込んでお持ち帰り‼︎最高ですよね👍

てらこやっ子の保護者様へはご要望あれば、お分けすることが可能です。

 

お料理の時間短縮につながる発酵調味料❣️

これも家事のお手伝いになるのかもー

そのうち簡単レシピもブログに掲載していきますね✨✨

 

みなさん、ご参加ありがとうございました❤︎


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー