teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

真似る=学ぶことから!!!

おはようございます☔️✨

 

横浜市青葉区にある、作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。

 

てらこやが始まり、3ヶ月半。

必要に応じて少しずつ
子ども椅子などを揃えている現在。

 

その椅子が配達された際の
大きな段ボールが大量にあり

何かに使えそうと取っておいて大正解📦

 

f:id:teracoya_azamino:20220318063338j:image

先日のお雛祭りのときにはこんなかぶりものを

製作して瞬時に撮影スポット完成👍

 

 

その段ボールの中に入ってかくれんぼ!
名実ともに
『箱入り娘』
『箱入り息子』
になる子も多いですが笑

 

ほかにはひっくり返してその上で

おやつであるおにぎりを食べたい!

といろんなアイディアを出してくれる子も💡

 

f:id:teracoya_azamino:20220318063638j:image

ボール投げの的も手づくりで!
【ボールと同じ色の的に入れる】ために
同じ色の数だけいろんな穴を準備。

 

その穴の回りを色で装飾するために

折り紙を小さく切ってのりで貼る
この作業を最初は
ひとつ切ってはひとつ貼る
方法を選んでいた子が

 

スタッフが何枚か縦に切った折り紙を重ねて

まとめて小さく切っているのを見て

真似っこしていたんです❣️

 

指示を出さなくても見て真似る。
これが一番なんですよね〜

 


学ぶ=真似ぶ

 

 

まさに!!!

子は親の背中を見て育つとも言われますが
親だけではなく周りにいる身近な大人を
子どもたちはよーーーく観察していますね!

 

真似てもらいたい言動を心がけます!!!

 

 

 

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー

 

 

 

#放課後等デイサービスてらこや
#てらこや
#放課後等デイサービス
#横浜市青葉区
#あざみ野 #たまプラーザ
#発達障害 #発達凸凹
#知的障害
#療育 #発達支援
#作業療法士 のいる放デイ
#ASD #自閉症スペクトラム
#ADHD #注意欠陥多動性障害
#ダウン症児のママ が代表を務めます
#笑顔あふれる場所
#自己肯定感を育む 場所
#できたを増やす 場所によって
#自分が自分でいられる場所
#成功体験
#自己肯定感
#自立を促す
#楽しいから生まれる才能を伸ばします