teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

【レシピ】切り干し大根の使い方

こんにちは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

先日通所児童の保護者様から

ゆっきーランチのレシピなど

ブログで紹介してもらえたら嬉しい❣️

とのお言葉をいただきましたので早速〜👍

 

【切り干し大根とわかめの醤油麹和え】

 

①切り干し大根、わかめはそれぞれ水でも出しておく

②醤油麹とリンゴ酢を3:1の割合で混ぜ合わせ、軽く絞った①と和えて完成👍

※もちろん米酢でもOKですが、リンゴ酢の方がお子さんが食べやすいと思います🍎

 

火も使わない超簡単料理!!!

 

f:id:teracoya_azamino:20230304123430j:image

 

別の保護者様から

 

成長を促すために亜鉛を摂り入れるように

言われたのだけどサプリメント以外に

何か良いアドバイスありますか?

 

と聞かれ、調べていたら出てきた食材のひとつが切り干し大根でした❣️

 

お日様の光をたっぷり浴びて水分が少なくなると栄養分も凝縮され、摂りやすくなるのですね〜

お天道様の恵みに感謝です☀️

 

醤油麹もゆっきーの醤油麹が美味しい!

オーダーくださるママさんも笑

 

毎回ブログをチェックしてくださり

リクエストいただくなんて本望です‼️

いつもありがとうございます😊💕

 

🌸2023年4月 てらこや二軒目オープン予定🌸

f:id:teracoya_azamino:20230304123924j:image

続々とお申し込み始まっております!

ご希望の方はお早めに説明会ご参加ください✨

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー