teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

寄贈させていただきました❣️

こんばんは☔️

いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今日は一日雨でしたね〜

我が家はこの後のブラジル戦⚽️のため、大ハッスル中です🍽→🛀💨


https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/05/25/200151

先日の大盛況・大反響を呼んでおります、著者のお話会後も方々から嬉しい感想をいただいております。

茂呂先生の本を拝読しました。
とても勉強になる内容で、何度も読み返し、付箋をつけました。
日々の生活の中から子供の好きを探して、計画→実行→承認を心がけていきたいと思います。これは発達障害の子供だけでなく、全ての子供に有効的だと思いました。世界中の子供を持つ親に、学校の先生にも、この本を読んでもらえたらいいなと思いました。

f:id:teracoya_azamino:20220601203905j:image

と素敵なご感想をいただき、早速寄贈してまいりました❣️

 

校長先生からも

支援級だけでなくすべての教員に読んで欲しい

改めて学びを深めたいと思う一冊

とのお言葉をいただきました。

 

学校、家庭、放課後過ごす場所、地域etc

子どもたちに関わるすべての方々の共通理解があった上で同じように接していけると、より子どもたちが伸び伸びと楽しい!好き!を伸ばしていけるのではないかと感じます。

世界を変える子どもたち 発達障害という才能を最高に輝かせる方法 (信長出版) https://amzn.asia/d/3JXp3GU

てらこやでは、子どもたちの才能を輝かせる地域づくりにこれからも邁進していきます‼︎

 


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー