teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

和太鼓ワークショップ♪

こんばんは〜✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

先日はわが家が7年?8年???お世話になっている

和太鼓パフォーマーtsubo先生をお招きして

和太鼓体験ワークショップを開催♪

f:id:teracoya_azamino:20230405191405j:image

大きな音が苦手だから〜と一旦キャンセルになったお子さんもそんなに刺激的な音ではなく、楽しいと思うからーとお誘いしてチャレンジ👍

f:id:teracoya_azamino:20230405192153j:image

一度も耳を塞ぐことなく、最前列で楽しんでいました❤︎

 

さすがtsuboさん✨✨

子どもたち(いや、スタッフも)の心をギュギュギュッと一気に掴み取り、一体感あふれる会場に♪

 

みんな自分で作るバチも楽しんでいました〜

 

最後はtsuboさんのかっこいいパフォーマンスを❣️

f:id:teracoya_azamino:20230405192207j:image

みんな惹きつけられていて、スタッフは翌日の青葉公会堂まで足を運んだ程❤︎

 

そしてみんなでお礼のお手紙を📩

f:id:teracoya_azamino:20230405192232j:image

楽しいだけで終わらず、楽しかったことを振り返り言葉やカタチにしてお礼を伝えることの楽しさ・うれしさの心の成長も促していきたいと考えています♪


f:id:teracoya_azamino:20230405192235j:image

今日は我々が通っていた太鼓教室の後片付け時間に突入👍お手紙をお渡しできましたー❣️

 

腰を落としたり、腕を真上に上げたりすることは体幹を鍛えたり、バランス感覚を養い、太鼓を打ち鳴らすことが固有覚刺激になる良き活動でした!

 

スタッフたち、毎月でも来てほしい❣️と大人気tsuboさん✨✨

 

次回はいつ来てもらおうかなーーー

 

tsuboさん、楽しい時間をありがとうございました❤︎

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー