teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

おえかきしりとり

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

大好きなお友だち家族と遊んだ日。子どもたちはまだあそびたい!となるし、大人もまだまだ話していたい💦

けど、お友だちは翌日学校あるから〜と、クールダウンの意味も含めて、座って遊ぼう!と渡したペンと紙。

 

子どもたちだけでは

『何描いたらいいのー』

な感じだったので

/ 

おえかきしりとり

を提案!

f:id:teracoya_azamino:20220502163837j:image

最初は大人が楽しんで描いたりするとよりハマりやすいと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

3つくらい描いた時点で、文字を書くことが好きではない子から

/  

ねぇー、ペン貸して〜おれ描くから〜

と。

大成功✨✨

 

描いたシートは解読するのもまた面白い👍

大爆笑しながら解読していました‼︎

 

静かに座って遊んでてー

暴れないでー

 

と言葉で伝えたところで、小学生男子(とくにサッカー少年3人集まると)体を動かさないこと自体が難しい💦

 

その3人がしばらーく大人しく取り組めたのは奇跡✨✨

 

楽しそう!

やりたい!

と思わせる工夫が重要だなーと。

 

このおえかきしりとり、雨の日のてらこや活動にも良さそうです☔️

スタッフがハマっちゃいそうですが笑

 

さぁて、今日も一日楽しもう♪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー