teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

落ち葉焚きde焼き芋🍠

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

三連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?

やっと!

やーーーっと!!!

長かった冬休みも終わりますね👍

横浜市立の学校は今日も給食ないところもあるそうですが…

 

お母さん、おつかれさまでした💮

 

冬休みのてらこやでは毎日いろんな体験を。

とある日は落ち葉を集めて🍂

市場で食用油の一斗缶をもらってきて

焼き芋に挑戦🍠

このお芋も10月末にみんなで芋掘りに行った時の熟成紅あずま❣️

 

f:id:teracoya_azamino:20230110075134j:image

めちゃくちゃ甘くて美味しい焼き芋の完成🍠✨

 

順番としては〜

まずは濡れた新聞紙→アルミホイルの順に包み
f:id:teracoya_azamino:20230110075137j:image

おそるおそる〜

燃えている炭+落ち葉の中へトングを使って投入‼︎

f:id:teracoya_azamino:20230110075359j:image

落ち葉を入れると煙がモクモク〜

これが楽しくて何回も落ち葉を入れる子もいたり
f:id:teracoya_azamino:20230110075357j:image

落ち葉焚きなんて今どきできない経験!

私も子どもの時以来だからきっと30年ぶりとか〜

 

そして、出来上がりを待つ間にお庭に

1周年のお祝いにいただいた

ブルーベリーの苗🫐を植え替えてもらいました。
f:id:teracoya_azamino:20230110075402j:image

スコップ持ってみんな様になってる👍

お天気も良く比較的あったかい時間帯。

みんな中に入りたくないくらいの気持ち良い気候でした☀️


f:id:teracoya_azamino:20230110075354j:image

そして、そろそろ行けるかなーと半分に割ったときに見ていた子にお味見してもらいました笑

やっぱりお外で食べるのが一番よね‼️

 

あま〜く美味しい焼き芋のおやつの1日でした🍠

 

火を使うのでいつも以上に気を遣っていたスタッフでしたが、誰も危ないことをしようとする子もいなくて安全に完了👍

 

できないと決めつけてやらないのではなく

少しでもできる“芽”がある時はたくさん経験を積み重ねていきたいと思います‼︎

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます❤︎

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー