teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

粗大運動から微細運動へ

おはようございます☀

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。

 

昨夕からの大雨から一転

三連休中日とても良いお天気ですね〜



てらこやはあざみ野駅からもたまプラーザ駅からも徒歩圏内であるにも関わらず
大きなテラスや庭にはちょっとした畑
そして竹林が敷地内にあるという
なんとも自然に恵まれた広々とした一軒家で
開所しております。

てらこやでの1日の流れとして
まずは身体を大きく動かす運動や
テラス遊びをして発散した後で
工作やワークなどの課題に取り組むことが多いです。

f:id:teracoya_azamino:20220320101411j:image

 

雨の日は室内でトランポリンや

新しく登場したジャングルジムなども❣️

f:id:teracoya_azamino:20220320101703j:image

 

 

身体を大きく動かすこと(=粗大運動)で
体幹が安定したり、感覚が満たされ
細やかな机上の作業・課題(=微細運動)も
取り組みやすくなったりすることがあります。

 

 

先日はテラスでの綱引き後に
おひなさまの工作にチャレンジ👍

f:id:teracoya_azamino:20220320101911j:image

 

 

この日はみんなが机に向かって作業できて

スタッフとしては非常に感慨深い一日でした✨✨

(これまではみんなが一度に取り組むことができることが少なかったので)

 

 


子育てに正解はない
支援に正解はない

 

 

などと聴きますが、本当にそう感じています。

 

だからこそ、このような1日は
大きなご褒美をいただいたかのよう♡

 

身体を大きく動かすこと
手先を細やかに動かすこと

正反対な行動にも思えますが
全部繋がっているんですね✨✨

 

 

ーーーーーーーーーー

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー

 

 

#放課後等デイサービス
#横浜市青葉区
#あざみ野 #たまプラーザ
#発達障害 #発達凸凹
#知的障害
#療育 #発達支援
#作業療法士 のいる放デイ
#ASD #自閉症スペクトラム
#ADHD #注意欠陥多動性障害
#ダウン症児のママ が代表を務めます
#笑顔あふれる場所
#自己肯定感を育む 場所
#できたを増やす 場所によって
#自分が自分でいられる場所
#成功体験
#自己肯定感
#自立を促す
#楽しいから生まれる才能を伸ばします