teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

シーツブランコから学ぶこと

おはようございます✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスのゆっきーこと淡田由貴です。

 

とある日、作業療法士のスタッフが

『シーツブランコは前庭覚を刺激することで
覚醒(脳の目覚め具合)を調整できるんです!』

 

って、毎朝のミーティングで
プチ講座をしてくれました。

 

2人のスタッフが同じ日に
シーツを持参して早1週間‼︎

今日何してあそぼっか?のミーティング時に
ふと思い出したように

 

/  

シーツブランコ

 

が浮上ヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:teracoya_azamino:20220317082400j:image

 

これが大正解!!!

ただただ順番にやるのだと待ち時間もあるので
椅子に座って順番を待つ練習にもしよう!

椅子に番号を振っていた方がいいね!

1人10まで数えて1クール!
みんなで数えよう!数字の学びにもなるね!

とみんなでアイディアを出し合う時間も
また愉しい✨✨

 

 

いつもはみんなと活動しないタイプのお子さんも
みんなキャッキャッと声を出して笑い
2周で終わり!と言っていたのに
もういっかいーーー!とのアンコールがあり
スタッフもがんばった‼︎笑

 

いつもはのんびりまったり遊んでいる子が

シーツブランコ後に自作ダンスを

踊ってくれていたり〜

 

これがプチ講座で習った

【覚醒】状態なのだとスタッフの

気づきの時間にもなりました❣️

 

 

本を読むだけではわかりづらいことでも

このような実体験を通しての学びは

腑に落ちやすいです。

 

専門職スタッフのみならず、みんなでレベルアップをはかっていけたらと思っています。

 

 

シーツブランコを通して

みんながひとつにつながった‼️
みんなの笑顔につながった‼️
みんなの“次”につながった‼️

 

この瞬間がたまらなく嬉しいのです❤︎

 

--------------------
NO JOY, NO LIFE❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします♪

 

 

 

#放課後等デイサービス
#横浜市青葉区
#あざみ野 #たまプラーザ
#発達障害 #発達凸凹
#知的障害
#療育 #発達支援
#作業療法士 のいる放デイ
#ASD #自閉症スペクトラム
#ADHD #注意欠陥多動性障害
#ダウン症児のママ が代表を務めます
#笑顔あふれる場所
#自己肯定感を育む 場所
#できたを増やす 場所によって
#自分が自分でいられる場所
#成功体験
#自己肯定感
#自立を促す
#楽しいから生まれる才能を伸ばします