teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

好きなことから苦手克服‼︎

おはようございます✨✨

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今日は暖かい1日になりそうですね〜

 

f:id:teracoya_azamino:20220324083259j:image

 

先週の木曜日。

隣接する竹林で初めてのたけのこ掘り‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220324084043j:image

 

まだまだ小さいのですが、その前の週から

たけのこパトロールして

これを掘る!と決めていたNくん。

 

しかも、このたけのこ掘りに来るために

宿題も朝早くから済ませることを

お母さんとてらこやスタッフとお約束。

 

そして、字を書くことが苦手になってしまった

Nくんでしたが、好きなことのためなら

もしかしたら取り組んでくれるかも?と

 

/  

たけのこ計画

 

作ってみない?書いてみてよー!

の声かけに最初は渋々でしたが

とても立派なたけのこ計画書が完成‼️

f:id:teracoya_azamino:20220324084032j:image

漢字もたくさん書けていて素晴らしい✨✨

 

 

苦手なこともやりたいこと、好きなことのためにだと取り組めるものですね〜

(大人も一緒ですが)

 

先週持ち帰ったたけのこ、どんなお料理にしてもらって食べたか、今日来所時にたくさんお話聞こうと思います♪

 

てらこやでは土鍋でたけのこご飯にして

美味しくいただきましたー✨✨

f:id:teracoya_azamino:20220324084026j:image

 

今日は裏の畑にじゃがいもの種芋植えを

手伝ってもらおうかな?なんて考えています。

 

来週から春休み本番!!!

まずはオトナが楽しみますヾ(*´∀`*)ノ

毎日いろんな企画満載のてらこや。

さぁ、どんな春休みの想い出を作ってくれるかなー

 

 

------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー