teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

紙漉き体験♪

おはようございます!

横浜市青葉区にある、作業療法士常駐の放課後等デイサービスのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

春休み始まりましたね〜🌸

てらこやの周りも桜満開のところが多く、お花見がてら今日もみんなでお散歩しようかな?と思っています。

 

お散歩には

・交通ルールを学ぶ、守る

・お友だちと足並みをそろえる

・周りの季節を感じる

・地域の方々へご挨拶する

・ゴミ拾いする

などなど、ただ歩くだけでなく目的を持たせることも可能です‼︎

 

今日のテーマは何にしようかなー?

 

さて、春休み前の早帰り週間にボランティアでお友だちがやってきてくれました❣️

 

しかも子どもたちと何かしたい!と多才なお友だちは

 

/  

簡単紙漉き

 

を提案してくれましたー‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220329065046j:image

 

子どもたちもみんな参加して、目をキラキラさせながら素敵な作品を作っていました✨

 

まずは材料をペットボトルに入れてかしゃかしゃ振って〜

f:id:teracoya_azamino:20220329065219j:image

専用の型に流し込み

f:id:teracoya_azamino:20220329065210j:image

しっかり押して水を切る

f:id:teracoya_azamino:20220329065248j:image

 

窓に貼り付けて、乾燥させれば完成!!!

f:id:teracoya_azamino:20220329065040j:image

 

 

これは簡単✨✨✨

楽しい!!!

と、てらこやでもまたできるように紙漉きキット購入しました👍

 

子どもたちのアートセンスの素晴らしさを実感できる工作の時間。

 

この自由な発想力を存分に表現した作品をどんどん作っていきたい!と年間工作計画もスタッフが立ててくれました✌️

 

私もいろいろ工作したーい(*≧∇≦*)

とものづくり欲求が高まっております❣️

 

子どもたちの作った作品を飾るだけでなく販売できるマルシェも広いテラスで5月以降できたらいいなー💕

 

 

/  

てらこやマルシェ

 

お母様方にも出店してもらおう‼︎

キッズカットの美容師さんにも来てもらおう!

美味しいコーヒー淹れてくれる人を見つけよう!

 

あーーー、また楽しみが増えました♪

 

毎日全力疾走のゆっきーでした笑笑

 

 

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!