こんにちは✨✨
横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。
今日はご縁をいただき、就労移行支援施設の見学で、青葉区に1軒しかないという、シェアーズマルキさんにおじゃましてきました。
就労移行支援施設とは・・・(検索サイトの回答より)
①職業訓練・教育: 就労に必要なスキルや知識を身につけるための訓練を行います。これには、ビジネスマナー、コンピュータースキル、コミュニケーション能力の向上などが含まれます。
②就職活動のサポート: 求人の紹介や履歴書の作成、面接対策など、実際の就職活動における支援を行います。
③職場適応訓練: 職場での具体的な環境に適応するための訓練や、必要に応じて職場でのサポートを行います。
とあり、これまで正直「就労移行支援はわが子には必要ないもの」と思っていました。
今日見学行かせていただいてよかった!!!
就労移行支援施設=軽度知的障害の方で一般就労できる人にかぎられてくるのでは?
と勝手な判断を下していましたが、シェアーズマルキさんではひとりひとりの特性をしっかり見極めたうえで、どんな職場が向いているのかを考えてくださっているとお聞きし、ぜひ娘が18歳になったときにお世話になりたい!と思う事業所さんでした💡
成人された方の支援をされている、シェアーズマルキさんの社長・関さんに、児童期に
これだけはやっておくといい!
と思われることは何ですか?と質問したところ
「あいさつ」
「おてつだい」
の2点でした。
どちらも障害の有無関係なく~ですが、より周りの理解とサポートを必要とする障がいを有する人にとって重要なことは「かわいがっていただけること」
ニコニコとあいさつができることはその第一歩だと思います。
「おてつだい」は自分の好きなことだけでなく、やりたくないこともやる経験を積み重ねることが働く土台を作るのでは?とのお話でした。
その職種に就いたとしても、自分の業務以外のことも伴ってくるもの。そこの練習にもおてつだいがもってこいだそうです!
てらこやでのお手伝いはこれまで挙手制でしたが、たまには名指ししてこちらで決めたお手伝いに取り組んでもらう日があってもよいのかな~とヒントをいただきました!
まさにマイペース・ユアペースですね♪
まだまだ感動したお話、たくさんありますが、今日のブログはここまで!
お読みいただき、ありがとうございました。
放課後等デイサービス&児童発達支援
てらこや
放課後等デイサービス・児童発達支援|てらこや|あざみ野・たまプラーザ
---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー