teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

【夏実験🧅玉ねぎ染め】

こんばんは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

先週の活動では初実験として玉ねぎ染めを体験♪

 

染める前には今回の目的やオレンジがかった茶色い玉ねぎの皮で染めると『どんな色になるだろう?』など実験の予測をみんなで考えて書いたり話したり〜

この時間もワクワクですね❣️

 

次に布を輪ゴムで結んだり、洗濯バサミで挟んで模様をつけました。

f:id:teracoya_azamino:20220807165826j:image

みんなどんな模様になるか想像しながら、輪ゴムで結ぶ場所を工夫していました✌️

f:id:teracoya_azamino:20220807212201j:image

トングで布をつまみ、染液に浸したり、染め上がった布の輪ゴムをほどいたり、布を両手でしぼったり、『巧緻動作の向上』にも繋がる楽しい活動でした!

 

f:id:teracoya_azamino:20220807212644j:image

コトコト、コトコト〜

と弱火でじっくり煮た後は、色落ちしないためにミョウバン入りの媒染液に浸けて鮮やかな黄色に変化させる工程では色が変わる様子をみんなよく観察していました。

f:id:teracoya_azamino:20220807212330j:image↑before

f:id:teracoya_azamino:20220807212336j:image↑after

実験って面白いですよね〜✨✨

 

てるてる坊主みたい〜などと言いながら布にゴムをかける子がいたり

 

なぜ縛ったところは色が付かないか?を考察する子がいたり〜

 

/  

自分で考えることができる

自分の意見を伝えることができる

 

生きていく上でとても重要なポイントです👍

 

 

最後の布を洗う工程ではみんなが残した分もたくさん洗ってくれる子が数名‼︎

 

意識はしていなかったものの

・自分のことだけでなく誰かを助ける

・誰かのお役に立つ

・最後までやり遂げる

なども兼ね備えた活動となりました。

 

f:id:teracoya_azamino:20220807212623j:image

洗濯バサミで干して〜

 

f:id:teracoya_azamino:20220807212933j:image

まさに幸せの黄色いハンカチとなりました〜✌️

とってもキレイなのでTシャツも作りたい!と早速白地Tシャツをオーダーしました❣️

 

スタッフの新Tシャツお楽しみに♪

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー