teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

プールスティック遊び♪

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

最近流行りのプールスティック‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220719085550j:image

トンネルのようにしてその下をくぐったり

踏切のように上げ下げして上がっている時に通ったりすることで楽しく遊ぶ中にも

『ボディイメージの向上』『ルールの理解』

などを目的とした活動に❣️

 

f:id:teracoya_azamino:20220719085859j:image

半分に曲げて引っ張り合う松葉相撲だと

『力加減の調節』『固有覚の刺激』にもなります!
f:id:teracoya_azamino:20220719085905j:image

ただ振り回すだけのチャンバラに見えますが、当たっても痛くないので自分の背丈くらいの長い棒を振り回すのは雨の日の発散でよい運動にもなりますし『前庭覚の刺激』にもなります👍

 

ヒラヒラと舞うシフォンスカーフをプールスティックでキャッチすることもやりましたが、これはビジョントレーニング👍

『目と手の協応』が目的となります。

 

一本100円のセリアプールスティックでこんなに遊べて療育になるなんて〜✨✨

 

まるまる2週間振り回して遊んだ後はスライスしてナンバリング(まずは一本だけ…)

f:id:teracoya_azamino:20220719085902j:image

高く積み上げたり、横に一列に並べたり

ピラミッドにもなるねーと大人が見せると

子どもたちも真似っこしてタワーを作ったり🗼

 

この後はプールスティック=水に浮かべるという作られた目的どおりの遊びも考えてみたいと思っています♪

 

うちではこんな遊び方が人気だったよー✨

など情報がありましたらシェアしていただけると嬉しいです💕

 

いつもお読みいただきありがとうございます❤︎


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー