teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

自立を妨げる親の行動💡

おはようございます✨✨

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

f:id:teracoya_azamino:20220627071033j:image

Instagramを見ていて、深く頷いた投稿。

@natsuki_ikuji さんの

/  

やめてよかった!

自立を妨げる親の行動6選

https://www.instagram.com/p/Cc-T-VFJ3CX/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

・ごほうびで釣る

・間違いを指摘する

・すぐアドバイス

・待てない

・できない時に責める

・察してやってあげる

 

この6つでした。

とくに優しい人こそ、察してやってあげる〜

あるあるですよね!!!

 

ご飯を食べづらそうにしているからスプーンを持ってきてあげる(何も言われていないのに…)

とか

水こぼしちゃったから、サッと拭いて着替えまで持ってきてあげちゃう

とか〜

 

それが優しさではなく、その子の自立を妨げているとわかったらどうでしょう?

 

てらこやでは「楽しい!」「やりたい!」から小さな「できた!」を積み重ね、自己肯定感を上げることで、その先に自立を促す‼️

 

そんなサポートをしていきます!!!

早速スタッフにもシェアします♪

 

今日も朝から暑さ全開☀️

水分補給しつつ、楽しみましょう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー