teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

かわいそう…の基準はなに?

おはようございます✨✨
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

ふと思い出した我が子の思い出話を〜👓

最初にメガネを掛けなければいけない弱視だと診断されたのは娘が3歳の時。

 

これまでに手術を何度も越えていろいろがんばってきたのに…
さらに神様は試練を与えるの?

メガネは見た目にすぐわかるから周りからどう見られちゃうんだろう?

 

と考えて、待合室で涙が出てきたことを思い出した…

 

でも、親の心子知らず?笑笑

彼女は検査用のメガネを外したくなーい!
このまま帰る〜!!!と主張(笑)

メガネ大好きっ子だったのです😍

f:id:teracoya_azamino:20220623062911j:image

だから、メガネしなさい!って言ったことがない。
そして、アラレちゃんみたいにメガネがよく似合う😍

矯正の効果あってか、4年経って
0.1以下だと思われると言われていた視力がメガネを掛けて…の状態だけど
左→0.4 右→0.5 両目→0.6
で視力が育ってきているのも事実。

 

小さなことだけど、すごく嬉しくて嬉しくて、あの時「メガネはかわいそう」と思った自分が恥ずかしく思えてきた。

 

/  

かわいそう”の基準は何?



本人たちは本当にhappyなの💕

21番目の染色体がみんなより1本多いのはね
Happy、愛でできているんだよー❤️

って教えてくださった方がいました。

 

本当にそうだと思う❣️
生まれてきてくれてありがとう❤️
いろいろ教えにきてくれてありがとう❤️


周りにサポートが必要な方がいらしたら
『彼(or彼女)はどんなふうに思っている(見えている、感じている)んだろう?』

とその方の立場に立つことはなかなか難しくとも、一度でよいので考えてみてください💖

新たな視線で物事の「みかた」が変わるかも〜✨✨✨


まだまだ学び途中の私からみなさんへのお願い&ご提案でした❣️

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー