teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

地域の名店からの応援📣

おはようございます✨✨
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

昨日の朝は私も子どもたちも大好きで大変お世話になっている、たまプラーザ駅前にある老舗中華料理店の黒龍さんの名物女将から

 

『由貴さん、てらこやでお米って使います?」

との連絡📱

『毎日のてらこやっ子のおやつは塩むすびなんです〜🍙使う使う!!!』と返事したら

なんとこんなありがたい寄付をいただきました!

f:id:teracoya_azamino:20220621230423j:image

店長の出身地・石川県のおいしいお米✨

ひゃくまん穀!!!本当に美味しくて〜って子どもたちより先にゆっきーランチでスタッフがいただきました😋

f:id:teracoya_azamino:20220622064651j:image

黒龍さんとは娘が幼稚園年中さんの時からのご縁だから5年になるんだな〜としみじみ。息子も親戚だと認識しているようです笑

 

とある近隣の小学校の5年生のクラスと老舗中華のコラボで店頭メニューを開発しよう!と料理長の出張授業があり、8班に分かれてメニューを考案❣️

 

優勝者のメニューが店頭に出るはずが、子どもたちの熱意に感動した当時の料理長は夏休み期間中に週替わりですべてのメニューを店頭に‼︎

 

そして未だに残っているのが

【5252(ゴツゴツ)笑籠包】

f:id:teracoya_azamino:20220621233533j:image

5年2組だから&具が歯応えのあるものが入っているからと言う理由でのネーミング✨✨

これも子どもたちが考えたそうです♪

 

実はこの5年2組、ちょっと荒れていたそう💦

その時の担任の先生が地域の力を借りて、なんとか子どもたちにやる気と達成感を感じて欲しい❣️と企画したのがこの出張授業だったとのこと。

 

この子たちが小学校卒業する時、黒龍さんに来て

『僕たちの成人式にはこのお店に来て乾杯したい🍻』と言っていたと聞いた時は本当涙涙でした😭

 

そんな想いの詰まった、この小籠包をお店の休憩時間に作るリーダーをやってほしい!適任者を集めて!と言われたのが5年前の今頃でした。懐かしいな〜

今はリーダーを信頼できるお友だちにバトンタッチしており、そのリーダーもてらこや応援団のおひとり📣

金曜ランチを担当してくれています♪

 

地域に愛される子育てをしたい❣️

子どもたちに何かあった時に頼れる場が欲しい❣️

そんな想いで子育て、地域活動を続けてきましたが、本当にそれが叶ってきています。

 

我が子に叶ってきたから、今度はてらこやっ子♪

みんな困ったときはこの人たちの顔覚えてこのお店に行くんだよー!そしたらね、ゆっきーに連絡来るから‼︎と伝えていきたい✨✨

 

そんなことをムクムクと妄想‼️

よっしゃ、夏休みにてらこやっ子を黒龍に連れて行こうヾ(*´∀`*)ノ

って、まだ社長にも女将にも何もプレゼンしてませんが笑笑

言ったことは叶う!いや叶えてきているので、どんな形での訪問になるかお楽しみにー✨

 

そんな愛ある黒龍さんの愛あるイベント👍

f:id:teracoya_azamino:20220622072655j:image

とろサバサンドをなんと

/  

83名に無料提供

サバ=38名だと少ないなーということで83名になったらしい笑笑

黒龍さんっぽい!!!

 

7月3日日曜日11〜13時のイベントです♪

お見逃しなく❣️

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー